総合トップへ
ホーム  >  layarの使い方紹介

layarの使い方紹介

熊本観光スマートフォンARアプリ

熊本に遊びに来た際に、熊本のグルメスポット・観光スポット情報を手軽に見つけられるように、スマートフォン専用アプリ「layar」を利用して、現地観光情報を発信しています。観光の途中で道に迷ったり、目的地探しに悩んだ際のお手伝いツールとして便利なナビゲーションアプリを是非ご利用ください。


 

   ARメインイメージ
景色にカメラをかざすと周辺情報が表示

緯度経度の情報をもとに、現在地周辺の情報をカメラ撮影映像上に浮かび上がって表示します。スマートフォン端末に内蔵されているGPSと電子コンパスを利用するため、カメラを向けた方向にある情報を表示することができます。

ARビュー:カメラをかざした方向にある情報をアイコンとして表示します。

マップビュー:現在地周辺の情報を地図上に表示します。

ARスポット情報

スマートフォン等を利用して現実の環境に映し出された風景にコンピュータが作り出した情報を重ねて表示させる技術のことです。

スマートフォンの専用ARアプリ「layar」をインストールすることによって、さまざまな拡張現実を体験することができます。

※ご利用可能なスマートフォン:iPhone(iOS5.1以上)、Android(ver2.2以上)、Black Berry 、Symbian
※「Layar」とは、Layar B.V.社が開発し、無料で公開しているアプリケーションです。
※「Layar」および 「Layar ロゴ」はLayar B.V.の登録商標です。

      説明イメージ

AR(拡張現実)って?

はじめに ― layarのダウンロード ―

(1) まずはお持ちのスマートフォンでQRコードを読み取り「layar」をダウンロードしてください。

QRcode(Android) QRcode(iphone)
【Androidの方】
※QRコードを読み取れない方は、下記よりダウンロードしてください。
Android版をダウンロード(外部サイト)
【iphoneの方】
※QRコードを読み取れない方は、下記よりダウンロードしてください。
iPhone版をダウンロード(外部サイト)

(2) ダウンロードするとホーム画面にアイコンができますので、それをタップしてください。

layarロゴ

※ご利用前に位置情報サービスを有効にしていただく必要があります。
■「layar」の詳しい使用方法などはこちらのHPをご覧ください。
  iPhoneの方(外部サイト)
  Androidの方(外部サイト)

使い方の手順

手順1 「layar」を起動するとスキャン画面が出てきます。

スキャン画面の上部に 1 が表示されます。まずこれをタップします。

すると、下記画面が表示されますので 2 ロケーションボタンをタップしてください。


手順1


手順2  ロケーションをタップするとメニューが出てきます。

「フリーワード」ボタンをタップしてください。

手順2


手順3 画面上部にある検索キーワード枠より「くまもとCityナビ」を検索します。

検索された「くまもとCityナビ」を選択し、起動してください。

手順3


手順4 アイコンをタップすると情報が表示されます。

      手順4



アイコンについて

食べてみらんね
食べてみらんんね!
作ってみらんね
作ってみらんね!
遊んでみらんね
遊んでみらんね!
見て聞いてみらんね
見て聞いてみらんね!
ホテル・旅館
ホテル・旅館
コンベンション施設
コンベンション施設
観光施設
観光施設
居酒屋
居酒屋
和食
和食
洋食&レストラン
洋食&レストラン
Bar&クラブ
Bar&クラブ
中華&ラーメン
中華&ラーメン
おみやげ
おみやげ
郷土料理
郷土料理
※画像はイメージです。
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。